PSVRにHD700を合わせることに決めました!

毎週のように秋葉原に出向いてます、おにぎりまるです。

 

先日からPSVRに合うヘッドホンを探していたのですが、悩んだあげくHD700に決めました!

 

最終的に試聴に残ったのが

 

イヤホン

ゼンハイザー IE800

キャンプファイアーオーディオ lyra2

 

ヘッドホン

FOSTEX TH900

ゼンハイザー HD700

 

以上でした。それぞれの音の感想は以前と変わらなかったのですが、PSVRに合わせるということを前以上に意識した結果、IE800かHD700のどちらかまで絞れました。

 

ゲームをプレイするにあたり、音の前後関係や広がり、立体感が何より重要と考えます。

するとIE800とlyra2ではIE800に軍配があがりました。

具体的にはlyra2は密度感ある音のため、音楽を聞く分にはIE800以上にノリが良く、楽しく聞けるのですが、音が迫ってくるようなイヤホンなのでPSVRのサラウンド効果を感じづらいのではと考えました。

 

ヘッドホンはかなり迷いました。音質ではTH900の圧勝なのですが、装着感の良さ、軽さにおいてはHD700に軍配があがります。またTH900は密閉型にしては相当広い音場表現を持っているように感じましたが、あくまで「密閉型にしては」ということで、自然な音抜け、広がりを感じられるのは開放型のHD700の方でした。

もちろん音質が最も重要なのですが、長時間プレイするに当たって装着感と軽さなど全てにおいて平均越えのHD700を選びました。

 

奇しくもイヤホン、ヘッドホンどちらもゼンハイザーになってしまいましたが、ここからは簡単にHD700に絞り込めました。

IE800は本当にイヤホンとは思えない広がりある音を鳴らすのですが、左右横方向には広がりを強く感じるものの、上下にはそれほど広く感じません。

対してHD700は頭を中心に前後左右に広い空間を作り出します。IE800の魅力もヘッドホンと比べると霞むように思えてしまい、今回はヘッドホンのHD700を選びました。

 

もちろんヘッドホンよりもイヤホンの方が携帯性、軽さなどにおいて圧倒的優位性をもっているわけですが、今回は家での使用が前提なのでやはりヘッドホンの優位性の方がどうしても目立ってしまいますね。

 

ということで1ヶ月近く続いた試聴もこれで終わりを向かえられそうです。しかし本当に音についてを言葉にするのは難しいです…全くもって魅力を伝えられない文章で辛い…

私自身購入の際には色んな方のレビューを参考にするのですが、どの方も的確に表現をされていて本当に頭があがらないですね、文章力あげなきゃなぁ

 

さてさて、後はHD700がPSVRと物理的に干渉しないことを祈るばかり…笑