さようなら…made in USA Westone

westoneって「W」estoneだったんですね、おにぎりまるです。

 

突然ですが私はwestoneの音が好きです。(変換面倒なのでこの表記で、というか表記とか気にするんじゃなかった)

 

BA型の上ずったような音が苦手と書いた覚えがあるのですが、westoneにはそれが見られない気がします。ダイナミック型のような濃厚な低音に支えられた、聞いていて幸せな音です。

その分音の明瞭さとかには欠けていて、若干籠ったように感じるのですが、ここを改善するには恐らく遮音性とBAとは思えない音を手放すことになる気がします。大好きな音のチューニングです。

 

ところで皆さんはイヤホン、もとい所有している物の生産国とかって気にしますでしょうか?

 

私は結構気にする性格で、たとえばイヤホンならEX1000のmade in japanの刻印とか

「手作業でのチューニング」といった謳い文句が…大好きなんです。

 

なので個人的にAKGのヘッドホンの大多数が(今はk812なども含めて全てでしたか)made in Austriaでなくなったとき、酷くがっかりした覚えがあります(もちろんスロバキア産とか中国産が悪いわけではないのですが)

 

折角趣味のものなので、やっぱり自分にとって憧れ、思い入れのある国で作られてると思うとそれだけで胸が高鳴ります。

「最後の組み立て工程だけその国なんだよ~」とかどうでもいいんです。気持ちが大事なんです、気持ちが。

仮にFOCALとB&Wのスピーカーが全く同じ音だったら、私はmade in FranceのFOCALを選ぶと思います。

 

 

さて前置きが長くなりましたが、最近westoneの um proシリーズがリニューアルされたと聞いて、先日こちらも試聴してきました。

pro30だけ手元にあるのでこちらだけ比較しましたが、音質はさほど変化がないように感じました。

変わったところと言えば、ハウジングの耳にあたる部分が平たくなっており、装着感が若干悪かったです。ネットでも同じように書かれている方が多く、ちょっとがっかり

 

正直ただ値段を上げたいだけのコストカットかな~と思ったときに、um proシリーズの生産地の話を思い出しました。

 

eイヤホンのブログだったと思うのですが、um proシリーズはアメリカのコロラド(だった気がする)でハンドメイドされている。という話を目にしたことがあります。

 

購入当時、私は金欠学生だったためいくつかのイヤホンから一つに絞らねばならず、最後にはこの生産地の記事が後押しになり、こちらを購入しました。

 

まさか生産地が人件費削減で中国になったか…?と変に思って確かめてみると

箱にはmade in chinaの文字が…

中国の人件費高騰は大分前から言われていますが、ちょっぴりがっかりしてしまいました。

 

…この時は良かったんです、この時までは。

そう、この時私は自分の持っているpro30はアメリカ製であると信じて疑わなかったのです。だってまさかリニューアルする前のモデルで生産地変わってるなんて思わないもの。

 

…ねぇ?↓(分かりづらいですがDESIGNED IN USAと、下の方にちっちゃくmade in chinaの文字があります

f:id:inoue_onigirimaru:20171209021833j:image

 

確認しなければ良かったー!!!!

友人から「海外かぶれ」とか謎のあだ名をつけられているほどの私は(中国も海外だろう)今年一の衝撃を受けたのでした…

 

…いやねぇ、生産地の違いで音なんて変わらないなんて、分かってはいるんですよ。

実際usa製は故障が多いのはなんで?とか良く言われてたし(ドライバ不良、自分もなった。当時は「俺のもUSA製だから故障すんだな!とか思ってた」)

 

でもね…俺はusa製が欲しかった…