PSVRに合うイヤホン・ヘッドホン探し part.2

結局1日開けてしまった…おにぎりまるです

 

先日挙げた条件を元にして秋葉原のeイヤホンで試聴してきました。今回はイヤホンだけをまとめています。

 

イヤホンは基本的に音量が取れないということはないので、純粋に予算と音質で選んでます。

 

ゼンハイザー IE800

・AK  AKT8ie mk2

・キャンプファイアオーディオ lyra2

 

ダイナミック型のイヤホンが多くなったのは純粋な音の好みなのかもしれません。BA型は何か上ずった音というか、音が軽すぎる気がして苦手なものが多いです。

現在使っているイヤホンがEX1000というSONYのダイナミック型イヤホンなのですが、発売から大分経った現在でも評価をされている人気モデルです。しかし、同じSONYの評価されているBA型、XBA-300はあまり好みの音でなく手放したことがあります。

 

BA型でもたとえばwestoneのpro30以上のモデルだとダイナミック型のような丸く柔らかみを帯びた音で好み。ですが欲を言えばもっと解像度高い音の方が良いですし(それをしたらそもそもwestoneの良さが無くなってしまいます)何より音場がとても狭く解放感が無い音なのでちょっと苦手です。

 

 

さて、正直なところ5-10万クラスにもなると音質的には文句のつけどころが殆ど無かったです…

 

IE800は高音、低音が強調されている音作り(ドンシャリ傾向)なのですが、それなのにボーカルが埋もれず前に出てくる不思議な音。高、低音が強く響くなかで、ボーカルだけがフワッと真ん中に浮かんで聞こえて集中して聞けます。各々の楽器も適度に強調されているためノリが良く、聞いててとても楽しい音でした。

Jpopやハイスピードな打ち込み系のアニソンなどにも合いそうでかなり好み。

ちょうどアップデートされた800sもありましたが、そこまで差があるようには感じなかったです。ボーカルが若干滑らかになったくらい?あくまで個人的には、ですが

 

LYRA2はIE800の低音をブーストしてノリを更に高めたような音でした。その反面音場がかなり狭くなるような印象があるため(IE800は開放型ヘッドホンのような広い音場表現を持っています)良く言えば自然、悪く言えばつまらない音に感じます。

 

T8ieは残念ながらあまり好みではありませんでした。↑二機種を聞いたあとだと何かこもったような分離が悪いモヤモヤを感じます。たとえばIE800に比べると高音が丸まっており、きらびやかな音でないため、強い低音がより強調されて聞こえるために分離が悪く聞こえるのかもしれません。

 

beyerdynamicのxelentoにも似たような感想を持ったため、自分には合わないと除外。家ではAKt1pを使っており、こちらの満足度は高かったので残念。

 

うーんイヤホンだと↑二機種に絞れた感じはあります(他にも色々聞いたのですがこの三機種以外は外れました)

問題なのはie800はリケーブルが出来ないことでしょうか。新型の800sも同じ構造なうえ、音質もさほど変化があるように感じなかったので買うなら800の方かなぁ。中古でもオークションなんかだと大量の偽物が出回っているので安易に買えないのはデメリットですね。デザインはlyra2の方が好み。

 

最後に、試聴曲はfripSideなどのノリ良く聞けるアニソンにsuperflyなど良く聞くJpopアーティストの曲を入れたのですが、やっぱり良いイヤホンで聞く音楽は良いものです…

「アニソンのためにイヤホンとか拘っちゃって…」とか時々言われますが、通勤時間に好きな曲を好きなイヤホンで聞くのは最高ですね。