PSVRに合うイヤホン、ヘッドホン探し

今日も寒いです~そろそろ冬用の服を新調しなくては

 

今年頭くらいにPSVR(プレイステーションVR)なるものを購入したのですが、これが予想以上に面白くって止まらなくなってしまいました


f:id:inoue_onigirimaru:20171202183149j:image

↑こんなのです

これを頭にスポッと装着すると画像左側の機械に内蔵されたディスプレイの効果でまるでゲームの中に入ってる!みたいな体験をすることができるハイテクマシン(画像だと耳かけイヤホン的なのがついてる)

 

…なんですが、オーディオ趣味と言うからにはやっぱりPSVRに合うイヤホンかヘッドホン合わせたいなぁと思うようになりました。

音が良いと没入感が違うのです!

 

ポイント

・音質(当然)

・重くない(そもそもvrが重いんだよ!)

・能率が良い

・VRに干渉しない(大きめのヘッドホンとかだとVR本体と干渉してしまいます)

 

とこのあたり。

音質が良いのは当然ですが、問題になってくるのは重さと能率です。ただでさえVRが重いのに更に重いヘッドホンを組み合わせるのは論外です。首が折れます。

 

能率というのはインピーダンス(Ω)と音圧(db)と言うものがありまして、あまりにもインピーダンスが高く、音圧が低いものだとまともに音量が出ません。

 

このあたりをポイントに絞って試聴進めていきたいと思います(というかある程度絞ってはいるのですがかなり長くなってしまったので次回に回します!)