ブリタ(BRITA)の浄水器でコーヒー紅茶が捗る捗る

最早商品紹介ブログになりつつある…おにぎりまるです。

 

サイバーマンデーで購入したものがチラホラ届き出したのですが(年末だからか届くのが疎らだったり遅かったり)ブリタの浄水器が予想以上に好印象だったのでメモメモ

 

↓こちらです
f:id:inoue_onigirimaru:20171215193427j:image


f:id:inoue_onigirimaru:20171215193446j:image

 

↓組み立てるとこんな感じになります
f:id:inoue_onigirimaru:20171215193531j:image

 

右下に見えるのが濾過するカートリッジで、緑色の容器にセットして水を注ぐと、透明な容器の方に濾過された水が落ちるようになってます。

注ぐときも上蓋の片方を押すとそのまま注げるようになっててgood!

 

↓上から見るとこんな感じです。使わないときや注ぐときは上蓋を付けて埃の侵入など防げます。
f:id:inoue_onigirimaru:20171215193723j:image

 

 

肝心の美味しさなのですが、これがびっくりするくらい普通に美味しいです。

私の住んでる県は多分日本一水道水が不味いんじゃないか(他県にいる友達の家で水道水飲んだら旨くてびっくりするくらい)なのですが、全く雑味がなく、少し甘味を感じるくらいおいしい水になります。

自宅のウォーターサーバーと同じくらい旨い…水道水注ぐだけでこの美味しさは凄いです。今は冬なのでただ注ぐだけで冷たくて美味しい水ができるのでなお良いです笑

 

まぁ正直な話、ここまでだったら「ウォーターサーバーでいいじゃん」って話なんですが、紅茶に使うと真価を発揮します。

 

茶葉から紅茶を抽出する際には、水道水が一番いいと言われてます。汲みたての水道水には酸素が多く含まれ、お湯を注いだときに酸素が浮き上がり、茶葉がホッピング(茶葉がお湯の中で上下に踊るように移動すること)するためです。

 

ウォーターサーバーなどの水だと汲んで時間が経っているためホッピングしづらいんですね。(正直半信半疑なんですが確かに水道水使ったときの方がホッピングしやすい)

 

ですが水道水だとどうしてもカルキ臭や雑味が取りきれないため、水道水を直接濾過できるブリタを買ってみたというわけです。

 


↓結果は大成功、こんな感じ。撮影に時間がかかってしまったので落ち着いてますが、注いですぐは水道水と遜色ないくらいホッピングしました。

f:id:inoue_onigirimaru:20171215194330j:image


↓ミントなんかをちょっと散らしても香りが経って美味しいです…落ち着く
f:id:inoue_onigirimaru:20171215194617j:image

 

もちろん普通に飲んでもコーヒーに使っても美味しいです。替えのカートリッジが一個1000円行かないくらいで、毎日使っても2か月は持つとか。コスパは悪くないと思います。買って良かった!