カクテルシェーカー買ったら人生が変わった

HD700ポチりました、届くの楽しみおにぎりまるです。

 

最近若者のお酒離れが~って話を良く耳にします。私もまだ若者のひとり(だと信じたい)なのですが、私はお酒大好きです。もう三度の飯より酒が好きです。

 

というわけで本日は半年ほど前にamazon(またか!)で買ったカクテルシェーカーを紹介します 

 


f:id:inoue_onigirimaru:20171213180954j:image

相変わらずめっちゃ汚くて申し訳ない…(写真撮った後洗った)

 

まずシェーカー、バーテンダーといえばコレ!なアレです。シャカシャカするやつ
f:id:inoue_onigirimaru:20171213181030j:image

 

↓バースプーン(材料を混ぜ合わせたり、スプーンの背を伝わせて層を作る道具)とメジャー・カップ
f:id:inoue_onigirimaru:20171213181118j:image

 

ストレーナー

これは半年使ってて使ったことないです…下の部分がバネになってるんですが、グラスの中で材料を混ぜ合わせた後これを被せてカクテルグラスに移すことで濾す役割を果たします。
f:id:inoue_onigirimaru:20171213182258j:image

 

↓これは半年経っても使ってない…何なんだろこれは(おい)

誰か分かる人いたら教えて下さい…

f:id:inoue_onigirimaru:20171213181217j:image

 

 

確かセットで3000円行かないくらいだったと思うのですが、シェーカーとバースプーンだけで元取ったなぁ~って感じです

 

たとえば

↓右がジン(タンカレー)と左がカナダドライジンジャエールです
f:id:inoue_onigirimaru:20171213182618j:image

 


これを1:3の割合でメジャーカップで計り、グラスの中でステア(バースプーンでグラスの縁を混ぜ合わせる)するだけでジンバックができます。

 

タンカレーが750mlで1200円ほど、カナダドライは一本100円かそこらです。

一杯に使うのはタンカレー90mlとカナダドライ半分くらいなので一杯150円行かないくらいでしょうか?(結構度数強めに作ってあるので一杯辺りの満足感は高い)

その辺の格安居酒屋なんかと比べると遥かに旨くて安い…

 

↓こんな感じです(編集くらいしろ
f:id:inoue_onigirimaru:20171213182727j:image

 

メジャー・カップですが、右側で30ml、左側で45ml測れるようになっています。これを使えば一々計量しなくても最適な割合のお酒が作れる便利グッズ
f:id:inoue_onigirimaru:20171213183136j:image

 

 

たとえばウォッカ(ストロワヤ)とルジェのグリーンミントリキュール(ルジェはカシスが有名なのでご存じの方多いと思います)を3:1でシェークします
f:id:inoue_onigirimaru:20171213183242j:image

 

ウォッカ3のグリーンミント1、氷を入れてシェークします
f:id:inoue_onigirimaru:20171213183348j:image

 

注ぎ入れればグリーンスパイダー(だった気がする)の完成です。

見た目綺麗なだけじゃなくミントの香りと甘味がより強く感じられてスッキリ美味しい!(飲みやすい割に度数高いので飲み過ぎ注意!)
f:id:inoue_onigirimaru:20171213183506j:image

f:id:inoue_onigirimaru:20171213183432j:image

 

さて、カクテル作りをするに当たっては本を参考にしました。こちらです
f:id:inoue_onigirimaru:20171213183639j:image

 

シェーカーと簡単な材料、それとネットか本を参考にするだけで宅飲みの幅が大きく広がります。

お酒は好きでもわいわい飲むのはあまり好きでは無いので、本当にこれは買って良かったです。本当は氷とか作り方にもこだわるべきなのでしょうが、適当に作っても十分な美味しさ。

 

あーほんと、仕事終わりのお酒とつまみは最高ですねぇ…