PSVRに合うイヤホン・ヘッドホン探し part.3 ヘッドホン編

1日一回は更新したい、おにぎりまるです。

 

引き続きPSVRに合うイヤホン、ヘッドホン、今日はヘッドホンについて書きたいと思います。

既に日記みたいになってますが、まぁこれはこれでいいんじゃないかな?

 

 

さて、ヘッドホンはイヤホンと違って意識しなければならないポイントがいくつかありました。part1で挙げた音量、重さの問題ですね。

イヤホンはそもそもヘッドホンと比べて能率が良いです。また小型なので駆動しやすく、少ない電力でも最高性能を出しやすいというメリットもあります。

ヘッドホンの場合能率が悪いので単に音量が取れないばかりでなく、良いアンプを奢ってあげないと最高の性能を引き出すことができません

 

…でなんですが、PSVRはどうかというと、そもそも音量も取り辛いうえに、アンプを経由することも出来ないんですね(自分調べ)

 

これがイヤホンジャック
f:id:inoue_onigirimaru:20171205194950j:image

これがプロセッサユニット?になります
f:id:inoue_onigirimaru:20171205194934j:image

 

PSVRを被ることによって自分がゲームの中に入るような経験が出来ると書きましたが、ということはヘッドホンなどを着けていると、四方八方から音がしないと可笑しいわけです

 

…分かりづらくてすみません、例えばゲームのキャラクターが自分の右側から話してる時に左から声が聞こえたら変ですよね?そういう360°何処から聞こえたか、っていう処理をこの機械で行っているそうです。サラウンドヘッドホンのVR版ですね

 

厄介なのはここで、イヤホンジャックのついたケーブルはこのユニットを一度介しているため、別のアンプに繋ぐことが出来ないんです(イヤホン端子から出力したものをアンプに接続することは出来るかもですが、vrのアンプと増幅用のアンプの両方を経由するため音質が落ちます)

なのでどうしても音量があまり出せないこの端子から出力しなければならないわけなんです…(誰かもし繋ぎかた知ってたら教えて下さい、切実です)

 

前置きが長くなりましたが、以上のことから

FOSTEX TH900

AKG K812

ゼンハイザー HD700

 

の3つに絞りました。どれも本来はアンプを奢って挙げた方が良い機種なのですが、能率が良いため音量を取る分には問題ないです。

今回も基本的にハイスピードなアニソン(fripSideなど)とゲームのサントラ(FF13メタルギアシリーズなど)を主に、音楽プレイヤー直差しで試聴しています。

 

・TH900

自宅ではFOSTEXのG1300mgというスピーカーを使っているのですが、同じメーカーだけに似通った部分があるように感じました。全体的に凄まじいほど解像度が高く、音のクリアさ、綺麗さは段違いです。

特に高音はエッジの効いたスパスパ切れが良い音で、オールマイティに何でもこなせるような音。大きく違ったのは低音の出方でしょうか。g1300は綺麗な高音を出す代わりに低音の量が少なかったのですが、こちらは弾むような低音が響きます。

音が部屋に満ちるような体験はヘッドホンではできませんが、純粋な音だけでみるとg1300よりも満足感は高かったです。本当に良い音でした。

密閉型であるにも関わらず音場がそこそこ広く感じられたのも高評価。分離が良いため音が籠ったように感じないのでそう聞こえるのかもしれません。音楽プレイヤーに直差しでもこれほど満足感ある濃密でクリアな音が出てくるのには本当に驚きました

 

・K812

TH900に比べると残念ながら音のランクが1ランク落ちたように感じられる音でした。k701から低音が増えたという意見がありましたので候補に入れたのですが、確かに増えましたがゼンハイザーのようなノリ良く聞ける量感のある音では無かったです。

音楽を聞くと言うよりは音を聞くという感じで、分離と音場表現の立体感はとても良かったのですが、k701と同じ薄い音のイメージが抜けませんでした。アンプを奢ってあげれば化けるかもと思いましたが、今回の条件からは外れました。

 

・HD700

これだけ価格が著しく下がりますが、値段以上の満足感が得られました。

具体的にはイヤホンのIE800に近い音で、高、低音が強調され良く響くなかでボーカルだけが浮かび上がって聞こえるような音。ですが分離感や音の立体感、音圧の面でIE800に勝ります。

もちろん↑二機種と比べるとやはり差は感じられましたが、直差しだからなのか値段ほどの差は感じられませんでした。

特にk812と比べると間違いなくゲーム向きと言える音で、一聴した瞬間「これでいいんじゃないか…?」と思える機種でした。

 

 

うーん正直悩んでいる時間が一番楽しいというのもあって笑

再度今週末にでも試聴して今月中には決めたいですね。この分だとIE800かHD700で確定かなぁ。ゼンハイザー